LOADING

コンテンツ CONTENTS

こんにちは、エシカルファーム株式会社厚木オフィスの原田です。

今回は前回の続きになります。

前回のブログの内容ですが、私の自宅の玄関ポーチにツバメが巣を作ったのですが、

完成前に姿が見えなくなってしまいました。

その後一週間ほど様子を見ていましたが全く変化が見られませんでしたので、

巣を撤去し外壁を洗い流しました。

久し振りに玄関ポーチが奇麗になり、来年こそはツバメのヒナが巣立ってくれればいいな^^

で、一週間後、朝玄関のドアを開けると、奇麗にしたはずの外壁が汚れている!!

キタ――(゚∀゚)――!!

別?のツバメが来たのです。

なんだか嬉しくなって写真を撮っちゃいました。

約一週間後には巣が出来上がりました。

さらに一週間後ヒナの鳴き声が聞こえだします。

またさらに一週間後、ヒナが顔を出す様になりました。

ヒナは5羽いる様で、親が何度も何度も餌を運んでヒナに与えています。

巣の下のポーチタイルはフンと土がが山盛り。

しばらくにぎやかな日が続き7月の半ば頃になるとヒナも大分大きくなったみたいです。

いよいよ巣立っていく日が近づいて来たのでしょうか。

7月も後半をむかえる頃、朝玄関のドアを開けるとツバメの姿が見当たらない。

巣立って行ったのかな?

夜自宅に帰ると皆巣で寝ている。

昼間飛ぶ練習をしているのでしょうか?

そんな日が何日か続き7月も終わりの頃ツバメが戻ってこなくなりました。

巣立って行ったんですね^^

嬉しい気持ちと、少し寂しい気持ちで・・・

5羽のうちだれでもいいので新しいパートナーと来年戻ってきてくれたらと、

楽しみに待ちたいと思います。

とりあえず縁起が良いといわれるツバメの巣は壊さずに来年までそのままにしておきたいと思います。