LOADING

コンテンツ CONTENTS

エシカルファーム横浜オフィスの浅野です。2023年あともう少しですね。皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?


先日たまたま寄ったデパ地下で「かるかん饅頭」を発見し、数十年ぶりに食べることができました。

「かるかん饅頭」とはうるち米と自然薯を使った生地の中にあんこが入った素朴なお菓子です。

九州出身の祖母の大好物で、子供の頃はよく祖母が買ってきてくれました。

ふわふわでしっとりとした食感が独特で、やさしい甘さのお饅頭です。

子供の頃は「かるかん饅頭」は日常的に食べられる、美味しいお菓子の一つでした。

私も大人になり、祖母が他界した後、いつしか「かるかん饅頭」を食べることも、思い出すこともなくなりました。


数年前にふと「かるかん饅頭」のことを思い出し、久しぶりに食べてみたいと思い、ちょっとした用事でデパートに寄るごとに「かるかん饅頭」を探していました。

ことあるごとにあちこちで探してみたものの、結局「かるかん饅頭」を見つけることができずじまいで、もう数年が過ぎました。最近ではあれは実際には存在しない幻だったのではとも思えてくるのでした。

その日は池袋駅から特急電車に乗ることになり、出発時間まで少し時間があったので、駅直結のデパートの地下食品売り場に行ってみました。偶然立ち寄った地方の特産品コーナーで、ついに「かるかん饅頭」を見つけることができました。会計待ちの列で数人前に並んでいる女性の買い物かごの中にも、一つ一つ個包装してある「かるかん饅頭」が大量に入っていました。どうやら人気のようですね。売り切れていなくて良かったです。

特急列車の車内で、早速「かるかん饅頭」を食べてみました。

外観はスポンジケーキのような気泡のある生地なのに、とてもしっとりしていて、独特な味わいもあって、あんこも上品な甘さでとても美味しかったです。

ずっと昔の記憶の中の味、そのままでした。

皆さんもお店で見つけたら、「かるかん饅頭」是非食べてみて下さいね!