LOADING

コンテンツ CONTENTS

皆さまこんにちは、エシカルファーム株式会社の岡井です。

突然ですが、皆さまはお家にいる時、どこで一番過ごしているでしょうか?
私の場合、寝ている時間を除けば圧倒的にリビングにいる時間が長いです。

他の家族や愛犬も、ほとんどリビングで過ごしているような生活をしています。
娘は高校生で思春期の真っ只中にいるのですが、
学校の宿題をしているときや、タブレットで動画や音楽視聴している時も大抵そこにいます。
話しかけると、「うるさい」とか言いながら作業を続けている彼女を見ていると、
「文句を言うくらいなら、自分の部屋に何故行かない?」…と
心の中でツッコミを入れてしまいます。
どうしてこうなったのかなぁと考えてみると、
彼女の小さい頃を思い出します。
幼い頃、どこかの育児書で読んだ記事に、
「 リビングで勉強させると学習の習慣がついて良い」とかなんとか…。
その話を真に受けて、実践していた頃の記憶がふっと蘇ります。

また、我が家は私を含めて皆、読書好きなので、
各々がその部屋で音楽などを聴きながら、 本を読み耽る時が結構あります。
そのような時、娘の教科書を見せてもらうと、
私たちの頃とは違った記述があったりして、
情報がアップデートされて面白いです。
例えば、恐竜の子孫が鳥になった事や、
ティラノサウルスに毛が生えていたと知ったとき時は、
結構な衝撃を受けた思い出があります。

そんななかでの最近の話題は、
家族で行く予定の夏フェスに出てくるアーティストについてです。
そのほとんどが、私の知らない出演者だったので、
妻や娘にどんなアーティストなのかを教えてもらったりしています。
妻曰く、今年の夏は猛暑が予想されてしかも電気代の高騰もあるので、
皆んなでリビングに居ればエアコン1台で済むから光熱費が安く済んで、
家計にも優しいとのこと。

最近は、部活から帰って来た娘がそのままバタンキューとソファーで爆睡している様子を見ていると、
(この話をしたら、ジェネレーションギャップなのか「バタンキュー」って何?と、娘に言われてしまいました。 )
睡眠時間までリビングで過ごすのかい?!と笑ってしまう今日この頃です。

最後までとりとめのない話を読んでいただき、有難う御座いました。