こんにちは。
狂ったような暑さが終わり、秋の台風シーズンですね。
本庄オフィスの竹本です。
ちょっと前のお話ですが、皆さま夏休みはいかがお過ごしでしたか?
私は今年8月に初めて、佐渡島に行ってきました。
一泊だとまわりきれないよー!と佐渡に渡ったことのある友人から言われていたので、二泊三日でめぐってきました。
約3年ほど前に次男がYouTubeで佐渡島を知り、それから毎年のように『佐渡行きたい』と訴えられておりましたので、次男にとっては念願の佐渡旅行です。
佐渡海洋深層水・佐渡金山・いごねり・たらい船等々、事前に佐渡の情報は次男からバッチリヒアリング済みで向かいました。
到着は午後でしたので、夕日がきれいに見えそうな島の西側へドライブしましたが、意外と早く到着。
まだ夕日まで至っていない西日を見てきました。
翌日からは、王道の佐渡観光
ちょっと画像が斜めなのが気になりますが、ラピュタみたいで神秘的と話題で、一度は行ってみたいと思っていた北沢浮遊選鉱場です。
コンクリートの人工物を覆い隠すように苔や蔦が生い茂りとても幻想的で美しく、長い年月流れを感じました。
天気にも恵まれ、緑の蔦と青空のコントラストがとてもきれいでした!
ちなみに、2泊とも同じホテルに宿泊したのですが、部屋番号が310
『佐渡じゃん!!』
なんだかんだ、次男のテンションが3日通じて一番上がったポイントはここでした。。。
3日目はホテル近くのトキの保護センターを訪れた後、トキいないかなーと田んぼの多いエリアをゆっくりドライブしていたら、野生のトキが5羽~7羽ほど、田んぼの奥で飛び立つのを見ることができました!(急すぎて写真はありません)きれいな薄桃色(朱鷺色)の羽でした!
3日目は台風の影響で船が出ないかも?!という騒ぎも一瞬ありましたが、何とか予定通り無事帰ってくることができました。
佐渡島は案外広くて、二泊でも南の方はあまり周れなかったのですが、改めてまた訪れたいなと思う素敵な場所でした。