LOADING

コンテンツ CONTENTS

こんにちは!
エシカルファーム本庄オフィスの小板橋です。

先月になりますが、『在日米軍横田基地の日米友好祭』に行ってきました。

2024年5月18日(土)・19日(日)に開催されましたが、2日間の来場者数は30万2000人、
昨年から10万9000人増加したようです。

セキュリティのため入退場のゲートは1ヶ所のみで国道16号沿いのゲートということもあり、
人も車も大渋滞の状況で、DJポリスも出動しておりましたが、小雨が降るなか入退時は
とても時間がかかりました。

私自身、戦闘機や飛行機に興味があるわけではないですが、福生ベースサイドストリートをはじめ、
プチ米国を感じることができるあの雰囲気が好きで30年以上前から基地祭には行っています。

今回は3年ぶりでしたが、一番驚いたのはハンバーガー等の食べ物の値段が高くなっていた
ことです。昔は、大きな網で大量のパテを焼きバンズに挟み手渡されて、ケチャップとマス
タードは自分のお好みで確か200~300円位だったと思いますが、以前に比べて店舗数は増え
ましたが、どこのお店もハンバーガーの値段は1000円でした。(高!)
円安の影響もあるとは思いますが、身をもって物価が上がったことを実感したひと時でした。

以前は毎年9月に開催しておりましたが、最近は5月に開催しておりますので、
普段、滑走路を歩く機会や戦闘機を間近で見れる機会はなかなか無いと思いますので、
みなさんもぜひ現地に行って米国を感じてみて下さい!

小板橋