LOADING

コンテンツ CONTENTS

こんにちは、厚木オフィスの原田です。

私の自宅はバス通りに面した一戸建ての家なのですが、

玄関に入る時に雨に濡れない様、2帖ほどの玄関ポーチを外壁と屋根で囲っています。

そのおかげで雨に濡れずに家に入る事が出来、孫の自転車も置けて良かったな~って。

思っていると去年の春に突然、二羽のツバメがやってきました。

2~3日玄関ドアの上で過ごしていると思ったら、巣を作りだしたんです。

1週間程で無事に巣も完成して安心していたのですが、

なぜか巣の中で寝ずに玄関ドアの上で二羽が寄り添って寝ていました。

しばらく静かに玄関の開け閉めをしていたのですが、1週間程で姿が見えなくなってしましました。

居心地が悪かったのか・・・

また来年来た時の為に巣はそのままにしておく事にしました。

そして今年もやってきました。

去年の二羽なのかはわかりませんが・・・

もう巣は有るのでそこでゆっくり子育てをして下さいね(^^)

で、翌日。

なんと巣が壊されていました!

え!

なんで!

ツバメが壊したのか、カラスが壊したのかわかりませんが、

元あった巣の隣に新しく作り始めていました。

今年こそはここで子育てをしてくれるといいな~

と思っていましたが、完成する前に姿を見れなくなりました。

住まいを提案する仕事をしている者としてはこのままではいけない!

来年こそは無事に子育てが出来る様にしてあげたい。

そして毎年ツバメが来てくれて、元気なヒナの鳴き声が聞けるように。

そのために少し勉強をしないといけないなって思う今日この頃です。