LOADING

コンテンツ CONTENTS

エシカルファーム株式会社のSです!

私が実際にエシカルファームで注文住宅を建てて、

やってよかった事・後悔した事を公開していこうと思います。

ーやってよかった事ー

①建物の坪数を減らした事

金額が安くなる事はもちろんなんですが、お家を小さくしたことで掃除が楽になりました!

建物が大きいと掃除だけで1日が終わってしまうのがすごく嫌で、「だったら、建物を小さくしちゃえ!」と思い30坪以下の大きさにしました。

その分、庭を広くすることができたので、子供達は自転車の練習をしたり、夏には大きなプールを買って遊びたいと喜んでいます!

②フラットキッチン

キッチンはショールームで一目ぼれしたタカラスタンダードのオフェリアにしたことです!

オプションにはなってしまいますが、フラットキッチンにしたことでLDKが広く見えて、14帖しかないLDKですが、狭く感じた事は一度もありません。

③深型食洗器

こちらもオプションになってしまいますが、標準の浅型から深型に変更してもらいました。

私は4人家族なんですが、夕食後は深型でも入りきらないなと思ってしまうことが多々あり、

それでも浅型より、深型に変更して大正解でした。

食器を洗う時間が短縮できるのと、洗い物があまり好きじゃない私はすごく助かっています。

ー後悔した事ー

①洗濯物干すスペースの確保

私の家では、洗濯物を干すスペースが「ベランダ・ベランダ前のスペース・浴室」の3カ所あるのですが、私達家族には足りませんでした。

建築前の打ち合わせでは、「3カ所もあれば十分でしょ」と思っていたのですが、

実際に生活をしてみて「もっと干すスペースを確保すればよかった」と後悔しています。

②収納スペースの確保

私の家では、収納スペースが3カ所しかなく、2階に関しては各部屋のクローゼットしか物を収納するスペースが無いので、収納スペースをもっと確保しておけばよかったと後悔しています。

子供達の季節外れの洋服や、お雛様などを入れる収納スペースを1カ所作っておけばよかったと住み始めてから思いました。

以上が私が実際に家を建てて「やってよかった事、後悔した事」になります。

他にもこうしておけばよかったと思う事はありますが、

自分で1から決めて建てたお家なので、後悔はありますが自慢の家だと自負しています。