LOADING

コンテンツ CONTENTS

建築するための土地を持っていない人がマイホームを希望したときに

1:分譲マンションを買う

2:建売の戸建住宅を買う

3:土地を購入して、注文住宅を建てる

という選択肢がありますね

そのうち3:土地を購入して、注文住宅を建てる、を選んだ人にとって

「いったいどのタイミングで土地を購入するんだろう??」というのは実はなかなかの難問

・家を建てるのはもちろん、土地購入も初めてなので流れがよくわからない

は、もちろんのこと

・「このタイミングで土地を買ったらいいですよ」というアドバイスが、言う人によってバラバラ

であることが理由だと思います

実をいうと私たち建築会社の立場では明快に、

「できれば建築会社をほぼ決定してから」

「少なくともその土地にどのような間取りが可能で、そして総額いくらになるか確認してから」

と口を酸っぱくして言っています

本当に口が酸っぱくなっているほど、この10年くらい言い続けています

なぜなら(考えれば当然ですが)その土地を購入したからといってタワーマンションを建てていい、ということはあまりないでしょう

絶対高さ制限や道路斜線制限、北側斜線制限、隣地斜線制限など「上空にどれだけ拡げてよいか」という制限が地域によって複雑に絡み合っているからです

その他に「建蔽率や容積率」という言葉をご存知の方は多いようですが

接する道路の幅によって容積率が制限されることがある、など「まさか!?」というような隠れルールがあったりします

つまり(容積率200%だから〇〇坪くらいの家ができそうだな・・)と思っていたのに、実際は160%しか建てられないなんてことになるんですね

「土地を買った後に理想の家が建たなかった」となってしまうくらいなら、私たちが間取りの相談をお受けしますから!

また間取りができれば「概算でこのくらいですよ」という助言もできるかもしれません

安易な売買契約の前に、できる確認はぜんぶ確認してください!

・・・という話をすると、ときどき

「え?不動産屋さんから聞いてた話と違うぞ?」

「先に土地を購入しないと他人に取られちゃうかもしれないし、何より土地が決まっていないと間取りが作れないでしょ?」

というリアクションを取られることがたまーにあります

・・・これはエシカルファームに直接お尋ねください

事情と背景をきちんとお話します・・