LOADING

コンテンツ CONTENTS

はじめまして。

エシカルファーム横浜オフィスの田中です。

毎年の事ながら1年はとても早いもので、12月も残すとこと22日となりました。

数年前から地球の温暖化が進んでいるのか、秋が殆どなくいきなり冬が来るという感じなので季節感覚もとおかしくなり、より一層、夏から年末が早く感じます。

今年は10月になっても夏日が続いたり、そうこうしていたら一日の寒暖差がとても激しくなったり、はたまた急に日中も冷え込むような異常気象でしたので、体調を崩された方が多かったようですね。

これから忘年会やクリスマスなどの行事を控えている方も多いと思いますので、くれぐれも体調を崩されないようご自愛下さいますようお願い致します。

この異常気象による体調不良は人間だけではないようです。

我が家には猫が2匹いるのですが(写真は別の機会に投稿します。)、動物にも身体の強い子と弱い子がおりまして、上の子は今年も何度も病院のお世話になりました。

因みに下の子は今のところ避妊手術とワクチン以外で病院のお世話になった事がありません。

先日も上の子が体調を崩したので病院に連れて行ったのですが、その時の先生が「最近、季節の変わり目で体調を崩して病院に来る子がとても多いんですよ」とおっしゃっていました。

身体に厳しい状況が続いておりますので、しっかり体調管理して元気にお正月をお迎え下さい!