LOADING

コンテンツ CONTENTS

ある日いつものように妻と観ていたテレビ番組に「我が家の家訓」という内容が扱われていました。

その内容がなかなかに興味深かったため、なんでも参加したがりの私たち夫婦も「家訓を作ろう!」ということになったのです。

そして相談をした結果、このような家訓になりました。

「仲良く・楽しく・美しく」

仲良くというのは私たち夫婦にとって大前提であり、だからこそ結婚したのだと言えなくもありません。

そしてせっかく一緒に過ごすなら、できるだけ楽しく過ごしていたいもの。ディズニーランドに出かけるとか豪華なディナーを楽しむということも素敵な体験ですが、たとえば綺麗に整頓されたダイニングテーブルにちょっとしたお花を飾り、カフェミュージックを流しつつコーヒー豆を丁寧に挽いてドリップした一杯を夫婦で味わう。

そんな日常を素朴に楽しめるようにしたいね、という話を二人で決めました。

そして欠かせないのが「美しく」という点です。

私たち夫婦だけが仲良く、楽しい。けれど周囲にいる他の人たちが不愉快になったり、迷惑を被ったりするのでは決して「美しい」とは言えないでしょう。

もちろん過剰なまでの気遣いは不要とはいえ、環境や周囲に美しく調和する夫婦でありたいね、という共通認識で我が家の家訓が決定しました。

そしてそれはいつしか、私自身の「お客様に提案するテーマ」そのものになったのです。

実をいうと、家づくりとはそれ自体が目標になってしまいかねない危うさをはらんでいます。

「インスタグラムで見た〇〇を導入したい」

「ネットで話題になっている〇〇を採用したい」

と打ち合わせばかりに夢中になってしまい、家づくりそのものが目的となってしまうことが稀にあるのは事実かもしれません。

しかし木材で作られた家という形の箱は、それ自体「ただの箱」に過ぎません。ご家族のありかたによって、ただの箱が「楽しいお家」へと意味を為していくのです。

一度振り返ってみてください。「あなたが注文住宅を求め始めた、そのきっかけ」について。

お子様がお生まれになって今のお住まいが手狭になったとか、ご結婚をきっかけに新居を考えたいとか、きっかけは人によって様々です。

いずれにせよ「自分にとって大切に思うことのできる人と、仲良く・楽しく・美しく暮らしていきたい」

そんな風に思う人は、きっと少なくはないのではないでしょうか。

自己紹介が遅くなりました。初めまして、エシカルファーム株式会社の竹内と申します。

もしあなたがそんな家づくりにしていきたいなと思われたら、一度エシカルファームに相談してみませんか。

「仲良く・楽しく・美しく」

そんな家づくりを、あなたと一緒に進めていきたいなと望んでいます。